お世話になっております
    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

    フィギュア・立体物の投稿コミュニティ[fg]

    早耳ガンプラ情報局

    オオゴシトモエ Official Website ++オオゴシテイスト++

    ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

    ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ

    i-Craft(アイクラフト)すべての子どもたちに手作りの楽しみを。メーカー・流通業様のマーケティング活動のお手伝いをします

    item-Craft[アイテムクラフト]~お勧めのデコスイーツ材料と便利なバリ取工具の直販ショップ

    スポンサーサイト

    -

    Comment

    1. DISRX

      DISRX

      2009-11-23 (Mon) 12:43

      手甲の折れはストライクにもありますよ
    2. たけっち

      たけっち

      2009-11-24 (Tue) 15:28

      > DISRXさま
      PGストライク・アストレイともに、手甲は2パーツ構成ですが可動は仕込まれていないハズです。
      勘違いだったらごめんなさい。
    3. サンダンスキッド

      サンダンスキッド

      2009-11-27 (Fri) 08:03

      昨夜買って帰ってきました。
      おっしゃっていた肩クラッチのワンパーツのパーティングラインのズレですが
      ありました・・・・おそらく個体差ではなくロッドのエラーではないかと思われます。
    4. たけっち

      たけっち

      2009-11-27 (Fri) 14:35

      > サンダンスキッドさま
      色々ネットに潜って情報収集してみましたが、程度の差はあれ若干ズレてるようですね。
      でもきっちり組めない程大きくズレてるのは稀なようです。
      あまりひどいようならバンダイさんに問い合わせてみて下さい。
      ちゃんとパーツ交換等の対応をしてくれるハズです。

      手首付近のケーブルはどうでしたか?
    5. キンゴジュ

      キンゴジュ

      2009-12-04 (Fri) 01:40

      僕も今製作中ですが、手首は僕もぶった切ってやりました^^
      肩はちょっときついな~と思いながらGNコンデンサーを押し込んでたんですけど、今分解してみたら、記事のようにちょっとずれてましたね
      ( ̄∀ ̄;)
      僕も削らないといけませんな^^;
    6. たけっち

      たけっち

      2009-12-04 (Fri) 11:19

      > キンゴジュさま
      あ~、やっぱズレてましたか。
      肩アーマーとのクリアランスがシビアなので、キッチリはまるように調整しながら削ってやって下さい。
      完成後には見えないので、丁寧に削らなくても大丈夫ですよ~。
      あまりにひどいようならバンダイさんに問い合わせを!!
    7. ぐちおつ

      ぐちおつ

      2009-12-07 (Mon) 20:49

      自分も先日購入し、昨日ダブルオー部分を完成させました。
      届く前からこちらを拝見させていただき非常に楽しみにしていたのですが・・・
      やはり僕のも肩のパーツ、パーティングラインのところからミゾがずれていました:(;゙゚'ω゚'):

      削らなくても何とかなりそうだったので、外装をバラし、ちょいと強めに押し込んだら「パチン」と大きい音でぴっちりはまりました。
      ここで知ってなければ焦ってたかもしれないです・・・w

      他になんですが、足裏が微妙に反っており、(爪先とカカトが浮き気味)
      前後に少しだけゆらゆらします。
      (ゴムシールも貼り付けていますが、そのせいとはあまり思えません)
      管理人様はどうでしたでしょうか?
      ハメコミが最後までできてない箇所でもあるのでしょうかね・・・
    8. たけっち

      たけっち

      2009-12-08 (Tue) 11:05

      > ぐちおつさま
      肩、はまったのなら結果オーライですな。
      しかし後の塗装などを考えているなら、そのはまり方だとバラせない可能性はありますね…。

      で、ソール部分ですが。
      特に「これは記事にしなければ!!」と思わなかったところを見ると、大きな不具合は発生しなかった…と記憶しております。
      ただ爪先部分はハメ込みが固かったので、もしかしたらキチンとはまっていないのかも。
      一度バラして調整してやるのがいいと思いますが…爪先まわりはホントに固かったので、無理にバラそうとすると破損するかも、ですね。
      様子を見ながら調整してみて下さい。
    9. Kuro

      Kuro

      2010-01-04 (Mon) 23:28

      アマゾンで購入したダブルオーライザーなんですけどクラッチがパーツ単位でずれてて全く入りません(ρ_;)


      〉まさか製品版であたるとは思いませんでした。
    10. たけっち

      たけっち

      2010-01-05 (Tue) 11:01

      > Kuroさま
      あー、組めないほどズレてましたか…。
      本当に最近のバンダイさんにしては珍しいですよね、こういうの。
      バンダイさんに言えば対応してくれるハズなので、問い合わせて見て下さい。

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    -

    Trackback

    Trackback URL

    32

    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー ~番外編~

    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    たぁのむよバンダイさ~ん!!

    まだ両腕が完成していないのでレビュー腕編は次回ですが、腕を組んでいて注意点&問題点がみつかったのでご報告。

    ついでに、思わせぶりなことを言っときながら前回スルーして足のレビューにいっちゃったので、今回は気になる手首もご紹介しますよ~い。



    このキット、内部パーツにワリとたくさんホログラムシートを組み込みます。
    かなり小さいシートを組み込む部分があったり、曲げながら組んだりしなければならない部分があったりと大変なのですが、そこはバンダイさん、ほぼ問題なく組めます。
    可動とからんでいるところもひっかかりなくスムーズに動きますし、注意して組めば大丈夫なんです。

    ただ…


    一箇所だけ、そのまま組むと具合が悪いところがあるのです。

    ↓↓↓↓↓ココです↓↓↓↓↓

    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    このほっそいスリット部分にホログラムシートをはめ込むんですが、スリットがタイトすぎです。


    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    ちなみに組んだらこうなる。
    タイトなりにちゃんと組めるんですが、可動させるとひっかかってスムーズに出入りしてくれません。
    無理に動かすとちぎれます、ホントに。

    タイトというより…角度が悪いんだな、こりゃ。
    そこで…


    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    ここを、図のラインでカットしてやりましょう。


    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    ここね。


    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    ここです。

    で、カットして組んでやると…


    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    はい、スムーズに動きます。

    手首根元の関節を動かせばチラ見えするのですが、基本的にほとんど見えないので細かい調整が面倒な人は組み込まなくてもいいんじゃないでしょうか。


    …さて。
    次はワリと問題です。

    インスト通りに組み進めているのに、肩のクラッチユニットがちゃんとはまらない…。
    何度組みなおしても奥まで入らない…。

    なんで?
    なんでだ?

    で、もっかいバラしてパーツをよく見ると…。


    パ ー ツ が ズ レ と る 。

    ワンパーツの部品がパーティングラインでズレとるんですよ、奥さん!!
    インストではさんざん「突起がそろうように位置を調整してください」って書いとるくせに、パーツ単位でズレとるんですよ、奥さぁぁん!!!!



    ↓↓↓↓↓問題のパーツ↓↓↓↓↓

    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    わかります?
    ちょっと拡大してみますね。


    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    ズ レ す ぎ 。

    何度も言いますが、このパーツは「ワンパーツ」ですからね?
    自分ではり合わせたんじゃないからね?

    どうですか、最近のバンダイさんにしては珍しいこのズレっぷり。


    結局、ヤスリでゴリゴリ削ってラインを真っ直ぐにし、無事組み込むことができました。

    これが個体差なのかロットによるエラーなのかはわかりませんが、皆さん注意しましょう。



    実は今回、この情報をブログにアップするべきかどうか、かなり悩んだのです。
    これによって売上げが落ちるんじゃないか、と。

    が、ユーザー様が望んでいるのは手放しのマンセー記事じゃないだろう、と。
    不具合があるならあるで、解決策を含めて紹介するのがスジじゃねぇのか、と。

    …とまぁけっこう葛藤したのですが、簡単な処理で解決できるので皆さん買って下さい(笑。
    組んでるのはあくまでサンプルなので、製品版ではどうなってるかわかりませんしね。



    さて!!

    それではお待ちかねの手首レビューです。

    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    どーん。

    今までのPGとは違い、今回から指が「組み立て済み」ではなくなりました。
    素材もABSで、パーティングラインの処理も問題なく行えます。
    今回はスルーしようと思っていたのですが、テンション上がっちゃって処理しちゃいました。


    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    何がエラいって、今回はゲート&パーティングラインが側面にくるのです。
    今までは正面にくるわ処理はしにくいわで大変だったのですが、今回は大丈夫です。


    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    そして目立つ正面部分にはモールドが。
    完璧。
    バンダイさんステキ。


    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    若干マニアックですが、この親指の「反り」に感動しました。

    そして!!


    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    ついに手甲の「折れ」を実現!!!!

    いやー感動した。
    バンダイさんの「本気度」を見た気がしました。


    ちなみに…

    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー

    指の腹には押し出しピン跡があるので、ここも処理してやるとグっとよくなります。
    ※画像では親指が未処理、他の4本が処理済みです。

    こういうところも、露出するフレームのセンターや関節部分とあわせて「未処理だと萎えるポイント」なので、未塗装素組み仕上げでも処理してやることをオススメします。

    まぁ今回、そんなことしながら組んでるから時間かかってるんだが(笑。



    ということで、とっとと腕を組み上げてレビュー腕編にいきたいと思います。



    では、待て!! 次号!!




    PG ダブルオーライザー サンプル 素組みレビュー






    プラモ・模型ブログランキング FC2Blog Ranking 

    にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 秋葉原ネット

    関連記事
    スポンサーサイト
    10

    Comment

    1. DISRX

      DISRX

      2009-11-23 (Mon) 12:43

      手甲の折れはストライクにもありますよ
    2. たけっち

      たけっち

      2009-11-24 (Tue) 15:28

      > DISRXさま
      PGストライク・アストレイともに、手甲は2パーツ構成ですが可動は仕込まれていないハズです。
      勘違いだったらごめんなさい。
    3. サンダンスキッド

      サンダンスキッド

      2009-11-27 (Fri) 08:03

      昨夜買って帰ってきました。
      おっしゃっていた肩クラッチのワンパーツのパーティングラインのズレですが
      ありました・・・・おそらく個体差ではなくロッドのエラーではないかと思われます。
    4. たけっち

      たけっち

      2009-11-27 (Fri) 14:35

      > サンダンスキッドさま
      色々ネットに潜って情報収集してみましたが、程度の差はあれ若干ズレてるようですね。
      でもきっちり組めない程大きくズレてるのは稀なようです。
      あまりひどいようならバンダイさんに問い合わせてみて下さい。
      ちゃんとパーツ交換等の対応をしてくれるハズです。

      手首付近のケーブルはどうでしたか?
    5. キンゴジュ

      キンゴジュ

      2009-12-04 (Fri) 01:40

      僕も今製作中ですが、手首は僕もぶった切ってやりました^^
      肩はちょっときついな~と思いながらGNコンデンサーを押し込んでたんですけど、今分解してみたら、記事のようにちょっとずれてましたね
      ( ̄∀ ̄;)
      僕も削らないといけませんな^^;
    6. たけっち

      たけっち

      2009-12-04 (Fri) 11:19

      > キンゴジュさま
      あ~、やっぱズレてましたか。
      肩アーマーとのクリアランスがシビアなので、キッチリはまるように調整しながら削ってやって下さい。
      完成後には見えないので、丁寧に削らなくても大丈夫ですよ~。
      あまりにひどいようならバンダイさんに問い合わせを!!
    7. ぐちおつ

      ぐちおつ

      2009-12-07 (Mon) 20:49

      自分も先日購入し、昨日ダブルオー部分を完成させました。
      届く前からこちらを拝見させていただき非常に楽しみにしていたのですが・・・
      やはり僕のも肩のパーツ、パーティングラインのところからミゾがずれていました:(;゙゚'ω゚'):

      削らなくても何とかなりそうだったので、外装をバラし、ちょいと強めに押し込んだら「パチン」と大きい音でぴっちりはまりました。
      ここで知ってなければ焦ってたかもしれないです・・・w

      他になんですが、足裏が微妙に反っており、(爪先とカカトが浮き気味)
      前後に少しだけゆらゆらします。
      (ゴムシールも貼り付けていますが、そのせいとはあまり思えません)
      管理人様はどうでしたでしょうか?
      ハメコミが最後までできてない箇所でもあるのでしょうかね・・・
    8. たけっち

      たけっち

      2009-12-08 (Tue) 11:05

      > ぐちおつさま
      肩、はまったのなら結果オーライですな。
      しかし後の塗装などを考えているなら、そのはまり方だとバラせない可能性はありますね…。

      で、ソール部分ですが。
      特に「これは記事にしなければ!!」と思わなかったところを見ると、大きな不具合は発生しなかった…と記憶しております。
      ただ爪先部分はハメ込みが固かったので、もしかしたらキチンとはまっていないのかも。
      一度バラして調整してやるのがいいと思いますが…爪先まわりはホントに固かったので、無理にバラそうとすると破損するかも、ですね。
      様子を見ながら調整してみて下さい。
    9. Kuro

      Kuro

      2010-01-04 (Mon) 23:28

      アマゾンで購入したダブルオーライザーなんですけどクラッチがパーツ単位でずれてて全く入りません(ρ_;)


      〉まさか製品版であたるとは思いませんでした。
    10. たけっち

      たけっち

      2010-01-05 (Tue) 11:01

      > Kuroさま
      あー、組めないほどズレてましたか…。
      本当に最近のバンダイさんにしては珍しいですよね、こういうの。
      バンダイさんに言えば対応してくれるハズなので、問い合わせて見て下さい。

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    0

    Trackback

    Trackback URL

    過去記事
    参加コンペ
    MSV-リベンジ ~あの頃へのささやかな復讐~

    ずをコンthird

    検索フォーム
    素組みレビュー
    過去のメインコンテンツ。
    最新キットのレビューはありませんが、せっかくなのでまとめておきます。



    素組みレビュー一覧


    Tag

    改修 素組み MG HGUC レビュー 完成品 HG Ver.Ka RG サンプル 百万式 Ver.2.0 PG サザビー マシーネン Ma.K. WAVE F2 グフ ガンダムサンドロックEW シン・マツナガ専用ザク ザク MSVリベンジ ゾゴック ユニコーンガンダム ガンダムエクシア ガンダムヘビーアームズEW ゼフィランサス オーライザー ガンダムウイング オークション ガンダムMk-II S.A.F.S. GP01 バイアラン・カスタム ダブルオーガンダム 付録 アンパンマシーネン クシャトリヤ ボール ストライクフリーダムガンダム 1/48 電撃ホビーマガジン シナンジュ・スタイン ヘッドディスプレイベース グレイズ リゼル ダブルオークアンタ スサノオ ガンダムデルタカイ H2R Vガンダム メルジーネ 総括 RAPTOR Ninja TAMIYA イグニッションモード ごあいさつ ジェガン リボーンズガンダム ザンライザー ホビージャパン ガンタンク ROBOT魂 マスラオ デルタプラス ゴールド・エクスペリエンス ファクトリーイメージカラー リボルテック ザクキャノン インパルスガンダム シナンジュ ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドリバイ ウイングガンダム ウイングガンダムゼロ ゲスト作例 ずをコン ゼータプラス ノーベルガンダム シェンロンガンダムEW HGFC ゴッドガンダム Wガンダム ガンダムX ロト HGAW ダブルゼータガンダム フルアーマーガンダム ガンダムハルート ガンダムデスサイズEW ガンダムサバーニャ ジ・O プロショップ限定 ゲルググ 

    ご意見・リクエストはコチラ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ポップキラーなどおしゃれ雑貨の通販|かわいい+たのしいショップ Bamboo Paddy

    ドッグウェア・グッズのセレクトWEBショップHOT-CHOCOLATE(ホットチョコレート)

    ブラザーズ・コーヒー - ハワイコナなどの自家焙煎珈琲豆の米子の通販店

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    中の人

    StreetEvil

    Author:StreetEvil
    話題のガンプラ・その他プラモデルをこしらえます。
    成形色を活かした「素組み+α」が基本スタイルですが、時には大幅改修や全塗装もやります。

    Return to Pagetop
