お世話になっております
    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

    フィギュア・立体物の投稿コミュニティ[fg]

    早耳ガンプラ情報局

    オオゴシトモエ Official Website ++オオゴシテイスト++

    ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

    ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ

    i-Craft(アイクラフト)すべての子どもたちに手作りの楽しみを。メーカー・流通業様のマーケティング活動のお手伝いをします

    item-Craft[アイテムクラフト]~お勧めのデコスイーツ材料と便利なバリ取工具の直販ショップ

    169

    HG グレイズ 改修 その1 ~改修内容のまとめでござるの巻~

    HG グレイズ 改修

    RGウイングゼロをこしらえていたんですが、オルフェンズのアツさにペロっとグレイズに浮気。
    グレイズの前にバルバトスにも浮気しているんですが、まずはグレイズから仕上げます。


    てなわけで素組み。
    ノーマルグレイズとシュヴァルベグレイズの好きな部分を組み合わせたくて、2体買ってきました。


    HG グレイズ 改修

    ノーマルはそうでもないんですが、デザインの妙でシュヴァルベのほうが短足に見える。
    そこらへんもなんとかしたいところ。


    HG グレイズ 改修

    足は太腿バーニアがイカスのでシュヴァルベで。
    脹脛の合わせ目は、パーツ分割を変更して処理します。


    HG グレイズ 改修

    太腿前面の悩ましい・漢らしい合わせ目は、腿パーツをここで分割して…


    HG グレイズ 改修

    フレームのこの部分をカット。


    HG グレイズ 改修

    このままだと厚みが足りなくてスポスポなので、フレームランナーのタグを切り出して…


    HG グレイズ 改修

    ここに接着して厚みを調整。


    HG グレイズ 改修

    HG グレイズ 改修

    これでスポスポにならずに後ハメできます。
    とは言えちょっとゆるいので、最終的に接着してしまったほうが吉。


    HG グレイズ 改修

    踵の穴は、プラ板で塞いでおきました。


    HG グレイズ 改修

    むき出しの太腿装甲が短いため視覚的に腿が短く見えるので、短足感を緩和するべくフロントスカートを大型化。
    AGEと、百万式で余剰となるデルタのフロントスカートを組み合わせて作りました。


    HG グレイズ 改修

    シュヴァルベの背面ブースターは「生え方」が好みじゃないので、腰後ろにマウントを変更することに。
    なにはともあれノーマルのリアスカートをカット。


    HG グレイズ 改修

    で、もう一体のグレイズから背中パーツを移植。
    これで腰後ろに3mmのマウント穴ができます。


    HG グレイズ 改修

    そして、シュヴァルベのブースターマウントの接続ボールを切り飛ばして、バインダーマウント用の3mm軸に変更。


    HG グレイズ 改修

    HG グレイズ 改修

    合体。


    HG グレイズ 改修

    HG グレイズ 改修

    さらに百万式の余剰デルタパーツを間にかませて位置を調整し、ノーマルグレイズの腰用バインダーマウントを増設します。
    これで腰後ろにユニットが集まるステキシルエットになる…ハズ。


    HG グレイズ 改修

    股関節パーツは、これまた間にランナータグをかませて軸位置を1mm下へ。
    これでちょっと見た目の足が伸びます。


    HG グレイズ 改修

    キットの構成のままでは干渉してあまり腰が回らないので、サイドスカートのマウントを股関節ブロックに移動。
    腹部がスッキリするので、胴体の「詰まり感」も緩和されます。


    HG グレイズ 改修

    シュヴァルベのブースターはダボ穴が3mmなので、外装に3mmの穴をあけてダボ穴をマウントとして利用。


    HG グレイズ 改修

    こんな感じ。


    HG グレイズ 改修

    バインダ装着。
    どうスか、この腰後ろのユニット密集感。


    HG グレイズ 改修

    背面にバインダを追加することもできます。
    個人的には、背面はバインダなしのシンプルスタイルのほうが好みですが。


    HG グレイズ 改修

    バインダ裏は地味に目立つので、プラ材でフタパーツを作成。
    ちょうめんどくさかったです。


    HG グレイズ 改修

    裏を埋めたバインダを装着。
    …よい。
    埋めた甲斐があったってもんだ。


    HG グレイズ 改修

    バーニアが並んで、すごく速そうになりました。
    …よい。


    HG グレイズ 改修

    ここでヒザ横の円盤がフレーム色だということに気付き、円形のマスキングするくらいなら切り離したるわぼけぇ、とハイパーカットソーで切り離し。


    HG グレイズ 改修

    ついでにアフターパーツに変更してシャープにしときました。


    HG グレイズ 改修

    HG グレイズ 改修

    背中のバー状のものは、不要部分を切り取って、プラパイプをかぶせて太く整形。
    合わせ目のごまかしも兼ねてます。


    HG グレイズ 改修

    腹を延長するべく、またもやランナータグをかませて腹ボールを1mm下に。


    HG グレイズ 改修

    HG グレイズ 改修

    前屈させると腰回りがけっこうスカるので、ジャンクパーツで隙間を埋めておきました。


    HG グレイズ 改修

    アタマはシュヴァルベを使いますが、ちょっとイメージを変更したくてブレードアンテナを大型化。


    HG グレイズ 改修

    前方向に伸びる「ユニコーンスタイル」にしました。


    HG グレイズ 改修

    HG グレイズ 改修

    肩~腕パーツはノーマルグレイズから。
    肩の付き位置がどうにも気持ち悪かったのですが、グレーパーツのスリットをはめないことで付き位置を改善できることを発見。


    HG グレイズ 改修

    肩パーツが上・内側方向に移動して、収まりがよくなりました。
    まぁこのへんは個人の好みですけども。


    HG グレイズ 改修

    ここもけっこう裏が見えるので、簡単に装甲裏パーツを切り出しておきました。


    HG グレイズ 改修

    HG グレイズ 改修

    ライフルは、イザという時のためにあたためておいたジンクスのライフルを投入。
    そのまま使おうかとも思ったのですが、せっかくガッチリ保持するつくりになっているので、グリップ回りはノーマルライフルのものを使用することに。
    お互いのいらない部分をカットして合体させています。


    HG グレイズ 改修

    HG グレイズ 改修

    ロングバレル仕様。
    マズル部分は、プラ材でシンプルなデザインに変更しました。


    HG グレイズ 改修

    持たせてみる。
    うん、やっぱりジンクスのロングライフルはかっちょいい。


    HG グレイズ 改修

    ギミックはそのままなので、ショートバレルにもできます。


    HG グレイズ 改修

    HG グレイズ 改修

    ちょっと改修内容を端折ったところもありますが、サフったものがコチラです。
    斧がイメージに合わなかったので、ジャンクパーツから実剣をチョイス。
    腰のバインダが干渉してサイドスカートにマウントできないので、シュヴァルベの左腕装備を加工してマウントを作成しました。



    ということでやっと塗装です。
    さっくり仕上げる予定やったのに時間かかっております。
    相変わらず手が遅くてイヤんなるぜ!






    プラモ・模型ブログランキング FC2Blog Ranking 

    にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 秋葉原ネット

    関連記事
    0

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    0

    Trackback

    Trackback URL

    過去記事
    参加コンペ
    MSV-リベンジ ~あの頃へのささやかな復讐~

    ずをコンthird

    検索フォーム
    素組みレビュー
    過去のメインコンテンツ。
    最新キットのレビューはありませんが、せっかくなのでまとめておきます。



    素組みレビュー一覧


    Tag

    改修 素組み MG HGUC レビュー 完成品 HG Ver.Ka RG サンプル 百万式 Ver.2.0 PG サザビー マシーネン Ma.K. WAVE F2 グフ ガンダムサンドロックEW シン・マツナガ専用ザク ザク MSVリベンジ ゾゴック ユニコーンガンダム ガンダムエクシア ガンダムヘビーアームズEW ゼフィランサス オーライザー ガンダムウイング オークション ガンダムMk-II S.A.F.S. GP01 バイアラン・カスタム ダブルオーガンダム 付録 アンパンマシーネン クシャトリヤ ボール ストライクフリーダムガンダム 1/48 電撃ホビーマガジン シナンジュ・スタイン ヘッドディスプレイベース グレイズ リゼル ダブルオークアンタ スサノオ ガンダムデルタカイ H2R Vガンダム メルジーネ 総括 RAPTOR Ninja TAMIYA イグニッションモード ごあいさつ ジェガン リボーンズガンダム ザンライザー ホビージャパン ガンタンク ROBOT魂 マスラオ デルタプラス ゴールド・エクスペリエンス ファクトリーイメージカラー リボルテック ザクキャノン インパルスガンダム シナンジュ ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドリバイ ウイングガンダム ウイングガンダムゼロ ゲスト作例 ずをコン ゼータプラス ノーベルガンダム シェンロンガンダムEW HGFC ゴッドガンダム Wガンダム ガンダムX ロト HGAW ダブルゼータガンダム フルアーマーガンダム ガンダムハルート ガンダムデスサイズEW ガンダムサバーニャ ジ・O プロショップ限定 ゲルググ 

    ご意見・リクエストはコチラ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ポップキラーなどおしゃれ雑貨の通販|かわいい+たのしいショップ Bamboo Paddy

    ドッグウェア・グッズのセレクトWEBショップHOT-CHOCOLATE(ホットチョコレート)

    ブラザーズ・コーヒー - ハワイコナなどの自家焙煎珈琲豆の米子の通販店

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    中の人

    StreetEvil

    Author:StreetEvil
    話題のガンプラ・その他プラモデルをこしらえます。
    成形色を活かした「素組み+α」が基本スタイルですが、時には大幅改修や全塗装もやります。

    Return to Pagetop