お世話になっております
    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

    フィギュア・立体物の投稿コミュニティ[fg]

    早耳ガンプラ情報局

    オオゴシトモエ Official Website ++オオゴシテイスト++

    ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

    ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ

    i-Craft(アイクラフト)すべての子どもたちに手作りの楽しみを。メーカー・流通業様のマーケティング活動のお手伝いをします

    item-Craft[アイテムクラフト]~お勧めのデコスイーツ材料と便利なバリ取工具の直販ショップ

    スポンサーサイト

    -

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    -

    Trackback

    Trackback URL

    167

    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例
    HG MSN-00100C TYPE-100 CUSTOM ”阿由多”
    北の大地の若き凄腕モデラー、うに氏作の那由多があまりにカッコいいので、シルエットをパク…げふんげふん、オマージュして自分のテイストも盛り込んで作成しました。ペットネームの”阿由多”はオリジナル作成者でもあるうに氏命名です。那由多はデルタプラスをカスタマイズした機体、という設定のようですが、こいつは純粋に百式のカスタマイズモデルとして仕上げました。プロポーションはほぼキットノーマルのままですが、背面ユニットをジャンクパーツででっちあげて、那由多のシルエットを踏襲しつつ高機動イメージの百式にしてあります。その他、改修の詳しい内容はコチラをご覧下さいませ。

    ■頭部
    デルタプラスのメットを上下に分割し、分割面で1mm程詰めつつ下半分を1mm幅増し。トサカはリゼル、フェイスはハルートからの移植です。V字アンテナはビルダーズパーツを使用しました。ツインアイ・前後カメラはいつものオーロラフィルム。

    ■腕部
    肩基部ブロック下部に1mmプラ板を貼り付けてお手軽に腕を延長。肩基部ブロックからの装甲は、百万式では余剰パーツとなるデルタのパーツを使用して印象を変えています。マウント部分は各種装備用にネオジム磁石を埋め込みました。関節周りはディテールを追加し、下腕のパイプディテールも新造したメカモールドに変更しています。

    ■胴体
    肩口の装甲を切り欠いてフレームを作成。襟は塗装の手間を軽減するべく別パーツ化し、ついでに1mm延長しました。ボディユニットは3色に塗り分け、ウエストのくびれを強調。腰周りは、サイドスカートの取り付け方法を変更し、リアスカートを可動化しました。各スカート裏は、プラ板でモールドを追加してあります。

    ■脚部
    太腿前面のモールドを2mm角棒で太く作り直し。ヒザ関節裏のディテールも作り直し、パイプはビニールチューブに変更しました。シリンダーもプラパイプで太く作り直してあります。

    ■バックパック
    ジャンクパーツを組み合わせて高機動ユニットを制作。バーニアはアルミパーツを使用しました。バインダーは1mm幅増しして、ネオジム磁石を使用して後ハメ。キットパーツを使用して本体と接続していますが、本体背面を加工して、太い一本のフレームでマウントしているように見せています。

    ■武器
    ビームサーベルがバインダーにマウントされているのがどうにも嫌だったので、サーベルホルダーを兼ねたショートシールドを作成。追加装備のメガランチャーはシステムウェポンから。少し形状をアレンジしています。

    ■フィニッシュ
    かなり悩んだカラーパターンは、ブルーとライドグレーの2色を基本に塗り分け。ボディセンターにライトグレーを持ってくることで、細身のボディを強調してみました。マスキングめんどかったです。少し派手目で冒険気味のカラーチョイスでしたが、なんとかまとまってくれました。デカールはハイキューさんのRBコーションデカールをメインに使用。今回も、最終のクリアコートはフィニッシャーズのスーパーフラットコートです。



    HG 百万式 改修作例

    カラーレシピ
    ■本体青…ガイアノーツ バーチャロンカラー ブライトロイヤルブルー
    ■本体グレー…ガイアノーツ ニュートラルグレーII
    ■本体白…ガイアノーツ アルティメットホワイト
    ■本体黄…ガイアノーツ バーチャロンカラー ビビッドオレンジ
    ■フレーム…ガイアノーツ バーチャロンカラー スノーダークブラウン+ガイアノーツ ニュートラルグレーII
    ■ワンポイント黄…ガイアノーツ バーチャロンカラー マイルドオレンジ
    ■ワンポイント赤…ガイアノーツ バーチャロンカラー 焔朱
    ■武装類…プライマーZ ゴーストグレイ、ガイアノーツ バーチャロンカラー スノーダークブラウン、ガイアノーツ ニュートラルグレーII

    スペシャルサンクス うに


    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    デルタプラスのメットとハルートのフェイスを組み合わせてアタマを新造。「メットはでかいがフェイスは小さい」というバランスを目指しました。


    HG 百万式 改修作例

    ヒサシの角度がキツすぎて、かなり覗き込まないとツインアイが見えません。でもいいんです、カッコいいから。


    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    肩口の装甲を切り欠いてフレームを新造。肩周りの装甲もメカ色に塗装して、フレームとして処理しました。


    HG 百万式 改修作例

    腕は肩基部ブロック下部で1mm延長。肩基部ブロックからの長い装甲板は、百万式では余剰パーツとなるデルタのパーツです。


    HG 百万式 改修作例

    肩のスラスターは市販パーツとプラ板でベクタードタイプに変更しました。


    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    下腕内側は、那由多のディティールを踏襲しつつ自分流にアレンジ。関節部分は彫り込んでディテールを追加してあります。


    HG 百万式 改修作例

    マウントラッチはネオジム磁石を仕込みつつ、ディテールを入れたプラ板でフタをしました。


    HG 百万式 改修作例

    ボディユニットは3色で塗り分け。ちんこアーマー基部にはフレーム状のディテールを追加しました。


    HG 百万式 改修作例

    スカートアーマー裏はプラ板でディテールを追加。サイドの長い板は、デザイン的に嫌いじゃないんですがいかんせん自由度が低すぎて勝手が悪いので、潔くカットしました。


    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    リアスカートはでかくて太腿裏に干渉するので、マウント方法を変更して可動化。面が広くてメリハリに欠ける印象だったので、デルタプラスのリアスカートから皮一枚だけを移植し、二重装甲にしました。


    HG 百万式 改修作例

    太腿前面のモールドは2mm角棒で太く作り直し。ワンポイントのメカ色も、マスキングして塗り分けました。


    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    ヒザ関節裏のディテールも那由多を参考に作り直し。パイプはいつものビニールチューブです。関節部分の底は地味に目立つので、ディテールを入れたプラ板で塞いでおきました。


    HG 百万式 改修作例

    足首関節は肉抜きを埋め、軽くディテールを追加。アンクルアーマー裏もプラ板で塞いであります。スラスター周りは、マスキングしてオレンジに塗り分けました。


    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    シリンダーはプラパイプを組み合わせて太く作り直し。インナーの金属地はアルミテープで再現しました。足甲部分は、ディテールを追加してフレームとして処理。センチネルリスペクトです。


    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    トップヘビーなシルエットを形成する背面ユニット。ジャンクパーツとキットパーツを組み合わせてそれっぽくでっちあげました。


    HG 百万式 改修作例

    一応可動しますが、中身のスカスカ具合がバレるので基本動かさない方向で。バーニアはメタルパーツです。


    HG 百万式 改修作例

    まんまガラッゾなセンターユニットのカバー。丸ディテールは、開口して市販パーツで作り直しました。


    HG 百万式 改修作例

    本体と背面ユニットを繋ぐ(ように見せかけている)フレーム。


    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    ビームライフルは合わせ目を処理してディテールを追加。センサーはツインアイ・前後カメラ同様オーロラフィルムです。


    HG 百万式 改修作例

    マズル部分はプラパイプで作り直してデザインを変更。


    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    追加装備のメガランチャー。少し形状をアレンジしました。


    HG 百万式 改修作例

    光学センサーはSガンダムから移植。パイプはビニールチューブに変更してあります。


    HG 百万式 改修作例

    銃口はスリット部分を開口してフチ薄攻撃。


    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    デルタプラスのシールドの一部を流用して、シールド兼ビームサーベルホルダーをでっちあげました。


    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    腕とシールドステーに仕込んだネオジム磁石でマウントします。


    HG 百万式 改修作例

    ちなみにビームライフルにも磁石を埋め込んだので、ビームライフルもマウント可能です。



    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例

    HG 百万式 改修作例



    HG 百万式 改修作例
    ノーマルとの比較。本体のプロポーションはほぼノーマルのままですが、背面ユニットの変更によりかなり印象が変わりました。






    プラモ・模型ブログランキング FC2Blog Ranking 

    にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 秋葉原ネット

    関連記事
    スポンサーサイト
    0

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    0

    Trackback

    Trackback URL

    過去記事
    参加コンペ
    MSV-リベンジ ~あの頃へのささやかな復讐~

    ずをコンthird

    検索フォーム
    素組みレビュー
    過去のメインコンテンツ。
    最新キットのレビューはありませんが、せっかくなのでまとめておきます。



    素組みレビュー一覧


    Tag

    改修 素組み MG HGUC レビュー 完成品 HG Ver.Ka RG サンプル 百万式 Ver.2.0 PG サザビー マシーネン Ma.K. WAVE F2 グフ ガンダムサンドロックEW シン・マツナガ専用ザク ザク MSVリベンジ ゾゴック ユニコーンガンダム ガンダムエクシア ガンダムヘビーアームズEW ゼフィランサス オーライザー ガンダムウイング オークション ガンダムMk-II S.A.F.S. GP01 バイアラン・カスタム ダブルオーガンダム 付録 アンパンマシーネン クシャトリヤ ボール ストライクフリーダムガンダム 1/48 電撃ホビーマガジン シナンジュ・スタイン ヘッドディスプレイベース グレイズ リゼル ダブルオークアンタ スサノオ ガンダムデルタカイ H2R Vガンダム メルジーネ 総括 RAPTOR Ninja TAMIYA イグニッションモード ごあいさつ ジェガン リボーンズガンダム ザンライザー ホビージャパン ガンタンク ROBOT魂 マスラオ デルタプラス ゴールド・エクスペリエンス ファクトリーイメージカラー リボルテック ザクキャノン インパルスガンダム シナンジュ ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドリバイ ウイングガンダム ウイングガンダムゼロ ゲスト作例 ずをコン ゼータプラス ノーベルガンダム シェンロンガンダムEW HGFC ゴッドガンダム Wガンダム ガンダムX ロト HGAW ダブルゼータガンダム フルアーマーガンダム ガンダムハルート ガンダムデスサイズEW ガンダムサバーニャ ジ・O プロショップ限定 ゲルググ 

    ご意見・リクエストはコチラ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ポップキラーなどおしゃれ雑貨の通販|かわいい+たのしいショップ Bamboo Paddy

    ドッグウェア・グッズのセレクトWEBショップHOT-CHOCOLATE(ホットチョコレート)

    ブラザーズ・コーヒー - ハワイコナなどの自家焙煎珈琲豆の米子の通販店

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    中の人

    StreetEvil

    Author:StreetEvil
    話題のガンプラ・その他プラモデルをこしらえます。
    成形色を活かした「素組み+α」が基本スタイルですが、時には大幅改修や全塗装もやります。

    Return to Pagetop
